なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

Minecraftで〇〇すると建築の見栄えが悪くなる!?#8

どうも皆さんこんにちは、なかずです!

初心者の頃、丸石や木材などの一つの素材で豆腐の家を作ったことはありませんか?

私はあります。そして、それが豆腐建築ということを知り、まずは村人の家(1.10以前の)真似をして原木と丸石、木材を使うことを学びました。

そして今は樺の木材や石を使った現代風の家を作ったりできています。

そして、いくつかのブロックでは家のデザインが良くてもブロックの模様や色がその建築があった時代にはリアリティがなかったりします。

今回はそのような「なぜ1つの素材で建築すると見栄えが悪くなるのか」を説明していきたいと思います。

目次

  • 色彩がワンパターン
  • 模様が同じ
  • 飽きる
  • 豆腐っぽい
  • コンセプトがわからない

色彩がワンパターン

同じブロックで建築をするということは、色も同じということです。

ビル建築などをする場合は色は統一しておいたほうがいいですが、ビルになくてはならない窓ガラスがワンパターンさを少なくしてくれます。

例えば現実で、屋根や窓まで同じ色で作られた住宅にあなたは住みたいでしょうか。

私は住みたくないです。家はおしゃれな方がいいですよね。

イクラで住宅などを建築するときは現実で自分が住みたくなるかを考えて作るといい建築ができると思います。

模様が同じ

これは、木材系はまだマシなのですが石レンガ系の模様はかなり見栄えが悪くなります。

中世の建築なら、これと普通のレンガを合わせて使用すると綺麗に見えるのですが一種類だけで建築すると模様が変わり映えしないので見栄えが悪くなります。

現代建築なら、無彩色のコンクリートブロックを豆腐にするだけでもそれなりにそれっぽく見えます。

飽きる

前述した「模様が同じ」や「色彩がワンパターン」と似ていますが、理由の一つとして「飽きる」を挙げます。

作っていても楽しく感じないものは飽きます。飽きるというのはその建築が途中から丁寧にできなくなるかもしれません。つまり、結果として建築の見栄えが悪くなるかもしれないのです。

豆腐っぽい

一つの素材で建築すると屋根のデザインが良くても屋根が四角のように見えて豆腐っぽくなってしまいます。

なぜ豆腐っぽいかというと、豆腐建築をしていた頃は、ほとんどの人が一つの素材で建築していたからです。いわゆる連想です。

豆腐建築=一つの素材 と言えるほど、初心者の皆さんはしています。

逆に初心者と言われないためには、一つの素材だけを使わないことと、豆腐建築をしないことです。

コンセプトがわからない

一つの素材で建築すると、その建築がどういった建築なのかがわかりません。

例えば、現代建築なのか、それとも荒廃した未来に残ったビルなのか。(厨二病感)

色が同じなことや、模様が代わり映えしないのでコンセプトわからないと思う人が多いです。

いかがでしたか、あなたが初心者なら一つの素材で建築するより2、3の素材で建築する方が建築の見栄えが良くなります。

それでは終わります。ご覧いただきありがとうございました。