なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

建築の見栄えが良くなるブロック!Part2 #2

どうも皆さんこんにちは、なかずです!

今回は、見栄えが良くなる建築 都市建築部門 を紹介していこうと思います!

 

前回はサバイバル部門を紹介しましたね〜。

サバイバルといえば私はクリーパーなのですが、理由は察してください。(((

 

前回の記事

 

nakazu-minecraft.hatenablog.com

 

前やっていたサバイバルのワールドは湧き潰しをしているのに家の中にクリーパーが発生したり、スポ地点の近くに村があったり、ダイヤ目指して斜め堀りしていたら洞窟発見、→ゾンビスポナー発見‼︎  など結構良いシード値だったのですが、ワールドのエンティティが全て消えるという事件があったので泣く泣く新しく生成しました。。

今のワールドでは村の中に荒れ果てたネザーゲートがあるというこちらもなかなかの良いシードなのです。フレンドさんに聞いてみたら神シードらしいです。

が、まだ始めたばかりなので全てはわかっていません。

それでは紹介していきましょう!

 

都市建築部門

磨かれた安山岩

クォーツのブロック

黒樫の木材

灰色のコンクリート

 

磨かれた安山岩

見た目が  The 都市。都市建築に使ってくれと言わんばかりの正方形+無彩色。

ビル街の歩道に作るのも良し、ビルの建材に使うのも良し。マンションのエントランスに置くのも良いですね。

ですがビルと道が同時に見えるところで使うと、お互いがお互いの見た目の良さを下げますのでご注意ください。

 

石です。石こそがStone of Stone。多分ほぼどんな建築にも合います。それは、誰も石を使わなかったことはないからです。使いすぎて慣れました。 

ビルなどを建てたけど、隣に微妙なスペースが空いてしまった! そんな時は、石で地面を埋めて「何かのビルの跡地」という裏設定にして一度そこを見てみよう。チラホラと砂利や立ち入り禁止のロープ?🚧も入れるとより跡地感が出ますね。

 

クォーツのブロック

サバイバルでは採取することが超面倒なクォーツを4個使ってやっと一個できるクォーツブロックですが、クリエイティブモードではXボタンを押してちょいっとスティックを動かし、Aボタンで選択すれば簡単に手にはいります。

そんなこのブロックはちょっと高級なビルの床材に適していますね。しかもこのブロックは、雪ブロックや白のコンクリート、樺の木材と同じ白系です。なので後述する黒系のブロックと相性がいいです。クォーツのブロックを使った建築の近くでは黒系のブロックを使うと見た目がおしゃれになります。そもそもクォーツをメインの建材にすることがあまりない

 

黒樫の木材

Googleで一度調べてみてください。「マイクラ モダン建築」と。

大抵が黒樫の木材と白系のブロックと石、ガラスで作られています。ガラスは別にしても、この黒樫の木材は真っ茶色で木材の模様がついているのでコンクリート系と違ってのっぺりした感じが少しマシになります。デメリットは、あまり使いすぎると街が茶色っぽくなって古風になってしまいます。都市建築は無彩色や青色メインで建築した方がきれいになります。

 

灰色のコンクリート

都市建築ではたくさんのところに使います。道路、ビル、住宅etc...

それだけたくさんのところに使うということはそれほどまでに使いやすいということです。道では黒のコンクリートより明るく見えてくれて、ビルではガラスの透明感をより透明にしてくれます。住宅では柱や壁材などに使えばモダンハウスの完成です。

灰色って薄灰色よりも青っぽいので、色的にも都市建築に向いています。

 

 

はい、これで全種紹介しましたね。どうでしょうか、皆さんが思い浮かべたブロックは入っているでしょうか。これ以外にも見栄えが良くなるブロックがあるので自分でも探してみたら「自分だけの建築」ができると思います。 この回だけで1569文字も書いたんだぜ褒めてよ

次回の記事

 

nakazu-minecraft.hatenablog.com

 

それでは、終わります。ご覧いただきありがとうございました。