なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

Minecraftで絶妙に役立つテクニック!Part1 #7

どうも皆さんこんにちは、なかずです!

もうすぐクリスマスですね。皆さんはクリスマス、どう過ごしますか?

私はフレンドとスプラトゥーンでツキイチリーグマッチを楽しみます。

実はチームで一度50位以内に入ったことがあるんです。現実の友達だけの通話なしで。

私が自慢できることの一つです。

さて、今回はMinecraftで絶妙に役立つテクニックを紹介していこうと思います。

サバイバルで役立つテクニックを集めてきました。それではどうぞ!

目次

  • エンドに水バケツ
  • ネザーのスポンジ
  • ネザライト・ダイヤのシャベル

エンドに水バケツ

エンドに水バケツを持っていくのは、とても効率的です。足場ブロックを使わなくてもエンダークリスタルの柱までいけますし、エンダーマンにとって天敵となる水なのでエンダーマン避けにもなります。

さらになんと、空から水の上に落ちると落下ダメージを無効化してくれます。

これはエンドに水バケツを持っていかない理由はありませんね。

ネザーのスポンジ

これは恩恵があるかと言われればあるのですが、ネザーに濡れたスポンジを置いたらすぐ乾く、というものです。

ですが、かまどに入れて経験値を得るのも悪くないですね。経験値かまどに濡れたスポンジを入れると意外と経験値が入りそうです。

無限水源と合わせて経験値の温床にするのがスポンジのメインの用途かな?

ネザライト・ダイヤのシャベル

ネザライトやダイヤのシャベルを使うときには、長押しして掘るより連打で掘ったほうが操作ミスで壊したくないブロックを壊すことが少なくなります。それにより、貴重なネザライト・ダイヤでできたシャベルの耐久力が減りにくくなるのでとても良いテクニックです。

 

 

さて、ここまで紹介しましたがどうでしょうか。皆さんの知っているテクニックはありましたか?

自分だけのテクニックを発見してそれを友達に自慢するのもいいですね。

それでは今回はここで終わります。ご覧いただきありがとうございました。