なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

ガチマッチの立ち回り!ガチヤグラ編[Splatoon2]

どうも皆さんこんにちは、なかずです!

今回は、前回のガチホコ編に続き、ガチヤグラの解説をして行きたいと思います!

 

↓前回の記事

 

nakazu-minecraft.hatenablog.com

このガチマッチの立ち回り解説シリーズは、htmlを書いたり詳しく解説しなければいけないので文字数が他の記事より多くなりがちです。

また、最近はブログに使える時間は少なくなっているので申し訳ありませんが記事の投稿ペースが少し遅くなります。

 

目次

  1. まずは基本を
  2. ヤグラに乗ろう
  3. ヤグラの前方を塗ろう
  4. 守りは全員で

まずは基本を

ガチヤグラは、スペシャルゲージが増加する条件が他のルールと少し違います。

ガチエリアは、敵にエリアを確保されている時と、カウントが負けている状態でエリアがカウントストップしている時です。

ガチホコは、敵にガチホコを奪われている時と、負けている状態でホコを誰も奪っていない時です。

ガチアサリは、自分のチームだけがガチアサリを持っている状態と、負けている時にどちらもガチアサリを持っていない時です。負けている時に敵だけがガチアサリを持っていると自分たちはスペシャルゲージは増加しません。

一方ガチヤグラは、「ガチヤグラを確保している時と、負けている状態でどちらのチームもガチヤグラを確保していない時です。」

この「ガチヤグラを確保している時」というのが重要で、攻め続けているチームがスペシャルゲージの自動増加効果を得ます。

つまり、守っている側は防衛が非常に難しいのです。

敵側だけがスペシャルゲージ毎秒増加して、味方はスペシャルゲージ自動増加はないので塗らなければスペシャルは貯まりません。

以上のことから、ガチヤグラというルールはカウントが0になるまでが遅いのにノックアウトしやすいガチマッチです。

なので、他のルールよりも場面ごとに「前に出る」ことと「後ろに下がる」ことのどちらが重要かを見極めながら戦わなければいけません。

これは他のルールにも言えることですが、「人数有利になれば少し前に出る」ことが大事です。

人数有利になるには、突っ込んできた敵を長射程ブキに倒してもらうか、サブウェポンなどで不意打ちなどを狙ってもいいでしょう。

もしあなたが長射程武器を持っていたなら突出していそうな敵の前線ブキを倒してあげましょう。

ヤグラに乗ろう

そもそもヤグラに乗らないとカウントが進まず、どれほど人数有利でも勝利することはできません。

もちろん敵が4人全員生き残っている状態で乗ると一瞬で倒されてしまいますが、味方のスペシャルが溜まっていたり、敵が1、2人やられていたりしたら積極的にヤグラに乗りましょう。

前述の通り、ヤグラに乗っていると乗っている側のイカ全員にスペシャルゲージが自動増加する効果が付与されます。なのでヤグラに乗ってデメリットはなく、メリットしかないと言えます。

また、スーパーチャクチはヤグラの上で吐くとヤグラの壁に張り付いている敵のイカを倒せたり、ヤグラの高さとスーパーチャクチの高さがあるのでチャクチ狩りもされにくくなります。スーパーチャクチが特に役に立つのはカンモンのカウントを進めている時ですね。チャクチを吐く人と後衛(ハイドラント系統、チャージャー系統)で乗れば、もしチャクチを吐く人が倒されてもまだ後衛が生きているのでカウントが進められます。

ヤグラの前方を塗ろう

ヤグラの前方を塗るということを「潜伏している敵にやられてしまうかも...」と考える人もいるかと思いますが、ヤグラよりほんの少し離れた場所で潜伏を挟みながら塗れば安全に貯められ、さらにスペシャルゲージの自動増加効果も得られてスペシャルが早く貯まります。

その他にも、敵を見つけられたり、潜伏場所を増やしたりできます。

戦っている相手が強いほど丁寧に塗って索敵してくるので、Lスティックを半倒しにしながら移動するテクニックを身につけるとさらにキルしやすくなります。

守りは全員で

「一人で守ってもにヤグラを止められればいいじゃん」と思っている方もいると思いますが、あなたは自分と実力がほぼ同じ敵を1vs2や1vs3で倒せますか?

ほとんどの人ができないと答えるでしょう。そもそも2人分や3人分の敵インクが一斉に飛んでくるので避けることも難しく、敵インクの合計ダメージが一瞬で100を超える可能性もあります。

そうなってしまうより、スペシャルゲージを貯めたり、味方の援護に行く方がより安全で人数有利を取るためには確実です。

また、前述の通りヤグラに乗っているとカウントを進められ、乗っているチーム全員のスペシャルゲージが自動増加します。

敵のスペシャルゲージが完全に貯まる前に味方と連携して敵を1人ほど倒しておけば1人の敵はしばらく行動できなくなるので人数有利になります。

その時に生き残り、撤退していった敵のイカを深追いすることは危険です。

せっかく人数有利を得たのに待ち伏せされ、潜伏からのキルを取られたら味方がしばらく行動しにくくなります。

このように、ガチヤグラは攻めている時間が多い方が勝ちやすいルールで、カウントが進むのが遅いにもかかわらずノックアウトやカウントリードが起こりやすいガチマッチです。

ある程度射程が長い塗りブキを持ち、ヤグラ周辺の塗り状況をよくしたり、キルブキを持ったなら素早くキルをとってあげましょう。そうすればきっと勝率は上がります。