なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

Minecraftで使うと廃れた感じが出るブロック(褒め言葉)#10

どうも皆さんこんにちは、なかずです!

今回は、「Minecraftで使うと廃れた感じが出るブロック」を紹介していこうと思います。

Minecraftの前回の記事

nakazu-minecraft.hatenablog.com

 

ところで今回の記事とは関係がないのですが、合計アクセス数が1000を超えました!

去年の11月から始めたので、約4ヶ月で1000アクセスしていただいたということです。

今まで購読してくれた方には本当に感謝しています。

それと、ここ一週間ほど投稿ができなくてすいませんでした。

テスト期間というものがあり、勉強に追われてブログの記事を書く時間が作れませんでした。

毎日投稿をされているブロガーさんは本当にすごいな、と感じました。

 

廃れた、と聞いたら悪口かもしれませんが、Minecraftでは荒廃した世界観の中で作る建築物もあるため廃れた感じが出るブロックは重宝されます。

廃れた感じを出すのには、テクスチャパックやリソースパック、MODなどを入れたらブロックの見た目が変わったり、廃れた感じのブロックが追加されたりします。

が、MODなどを何も入れない「バニラ」の状態でも廃れた感じが出るブロックがあります。

また、廃れた感じを出すには同系統のブロックが固まっているところに点々と配置しましょう。

廃れた感じを醸し出すブロックです。それではどうぞ!

目次

  1. ひび割れた石レンガ
  2. ブラックストーンレンガ
  3. 荒れた土
  4. 鉄格子

 

ひび割れた石レンガ

このブロックはひび割れているので、石レンガの壁などを作って壊れかけたふうに見せたい時は、このブロックと石レンガを1:5ぐらいの割合で使うとちょうど良い風になります。

サバイバルモードでは石レンガを焼くだけでいいのでこの記事で紹介する中では一番手に入れるのが楽です。

が、うまくマッチするブロックが石レンガ系統しかないのが欠点です。

それを除けば、本当に使えるブロックなのでどんどん使っていきたいです。

 

ブラックストーンレンガ

このブロックは、黒系のブロックなのでどのブロックとも基本は合います。

模様がないコンクリート系とはあまり合いませんが、模様のあるブロックとは色合いや世界観が想像できるほどにマッチします。

例えば、「隕石が落ちて焼けた建物」を作りたい時は、炭ブロックの代わりにこのブロックを使って建物の骨組みだけを建築していけば、「焼け落ちて柱だけが残った」となり廃れた感じが出ます。

 

荒れた土

名前にある通り、荒れた土は普通の土よりジャリジャリしてそうな見た目です。

土や草ブロックの代わりにこのブロックを配置してみたり、民家の中の床をこのブロックにすれば、崩壊したあとの世界のようにできます。

 

鉄格子

このブロック(ブロックの形はしていないですが)は主に牢屋の格子などを表現するために使います。

実際の牢屋に入ったことはないですが、アニメなどの牢屋は大抵鉄格子がどこかにありますよね。

鉄格子と他の壁になるブロックを使うことで「逆らった者は誰でも牢屋にいれる残酷な国のトップがいる国」を表現したりできます。

他には前述した「隕石が落ちて焼けた建物」の建物の柱を表現するのにも使えます。

サバイバルでは鉄を使うのでアイアンゴーレムトラップを作ってから鉄格子を作るのがが望ましいですね。

 

さて、ここまで参考になりましたでしょうか。

荒れた世界観の建物を作りたい時は、この記事を見ると参考になると思います。

ご覧いただきありがとうございました!