なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

統合版Minecraftで知ってたらお得な小技選!#11

どうも皆さんこんにちは、なかずです!

今回は、統合版Minecraft知ってたらお得な小技を紹介していこうと思います。

 

Minecraftカテゴリーの前回の記事

 

nakazu-minecraft.hatenablog.com

小技と言っても、あくまで小技なのでバグなどはこの記事では紹介しません。

バグは発見されたらいずれ修正され使えなくなってしまうので。

例えば、アイテムを無限増殖できる装置などはアップデートで修正されています。

レール無限装置・昆布無限装置・額縁を利用したアイテム無限増殖・サトウキビ、サボテンの成長を早めるゼロティック装置など。

ですが、Minecraftの仕様を駆使して作る装置はできるだけ紹介していこうと思います。

それではどうぞ!

目次

  1. 農作物にも幸運を
  2. ネザーの地面を...
  3. エメラルドを大量に

農作物にも幸運を

幸運というエンチャントは、鉱石を掘ったときにドロップする原石などのドロップ数を増やすエンチャントですが、このドロップ数を増やすことは農作物でもできます。

幸運でドロップ数が増える作物は、

イカ・小麦の種・ビートルートの種・ニンジン・ジャガイモ

です。

純粋に食料が増えるのも魅力的ですし、ニンジン・ジャガイモはこの記事で後に言及する取引でも便利なのがいいですね。

ネザーの地面を...

ネザーの地面、ネザーラックはかまどで焼けます。つまり、焼けば経験値が楽に手に入ります。

ちなみに、ネザーラックを焼くとネザーレンガが手に入ります。主にネザーレンガの材料になったりします。

ですが個人的にはネザーレンガは色がどす黒い&赤色なので建築にはお勧めしません...

ネザーレンガの色と合うような建築ができるような方にはぜひ使って頂き、使い所を広めて欲しいです。

経験値だけ吸い取られて、残りカスのレンガはマグマに捨てられるなんて可哀想ですね (^ω^ ;;)

エメラルドを大量に

エメラルドを大量にゲットして、村人との取引で高価な品物を買いたいと思ったことはありませんか?

そんなあなたに 「ニンジン・ジャガイモ」!

前述した、幸運エンチャントでドロップ数を増やして村人の中でも農作物が取引できる農民と取引すれば、エメラルドがたちまち手に入ります。

そしてそのエメラルドで、いい道具を手に入れて(ゲーム内ですが)優雅な生活を楽しみましょう(ゲーム内ですが 重要なので二度言いました)。

 

さて、皆さんは以上の小技を知っていたでしょうか?

上級者の方はそんなの当たり前のように知っているのでしょうか?

いずれは色々な知識を得て、なんでもスピーディーにマイクラをプレイできるようになりたいですね。

ご覧いただきありがとうございました。