なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

マルチプレイをするときに気を付けたいこと #3

どうも皆さんこんにちは、なかずです!

今回は、「マルチプレイで気を付けたい事」を挙げていきます。

皆さんは、「キッズ」会ったことはありますか?私はあります。

前回の記事

 

nakazu-minecraft.hatenablog.com

 

敬語は使わないわ、コマンド使わせないようにしたらTNTを使ってフレンドさんと作ったホテルが爆破されるわ、ひどいことを何度もされました。そこで、今これを見てるあなたにそんな人になってもらわないために「マルチプレイをする時に気を付けたいこと」を書きます。 それではどうぞ。

※以下の文章は全て私の意見です。「それはあなたの感想ですよね?」や「なんかそういうデータでもあるんですか?」と言うのはおやめください。

目次

    • 敬語を使う
    • 「コマンドを使いたい」などを言わない
    • 入った直後はワールド主の建築を手伝う
    • 句読点をつける

 

 

 

・敬語を使う

これは何気に重要です。敬語を使うことで第一印象がだいぶ良くなるでしょう。

ワールドに入ったらまず「こんにちは。」と一言言ったら相手も打ち解けやすくなります。

 

「コマンドを使いたい」などを言わない

実は前ある先輩ブロガーさん(なーくんさん)とマイクラをしてた時に言っていた人がいます。

その人は主さんに「コマンド使いたい」と言って、まっちゃさんに「いいよ」と言われましたが、「コマンドブロックを使いたい」と言って、流石にブロックはダメでしょと思いました。コマンドブロックはクリエイティブモードでしか扱えないし、反復モードにしたらワールドを破壊する可能性もあるからです。

彼はその後出て行きましたが、私はコマンドはやはり信頼関係が成り立ってからだなと思いました。

 

なーくんさんのブログ↓

rekuriant.hatenablog.com

入った直後はワールド主の建築を手伝う

これ、なぜ重要かと言いますと、ワールド主との信頼関係を結べるからです。

信頼関係を結べると、「この人は荒らしをしないんだな」となり、もしかしたら長期的な大規模建築に参加させてくれるかもしれません。

あと、「この人は優しいんだな」というポジティブな印象も与えられます。やはりマイクラは仲良くするのが一番。

 

句読点を付ける

イクラで挨拶をするときは、私は「こんにちは。」か「こんばんは。」を使っています。というか句読点使ってない人は私の経験では大抵正気を疑うことを言っていました。「TNT使っていい?」や「荒らしたい」など。流石に「荒らしたい」はひどいと思いました。句読点を付けるだけでチャットの見た目がだいぶマシになります。

 

 

はい、ここまで紹介しましたがどうでしょうか。

私の感性が異常なのかもしれませんが、どうかこの記事で気分を悪くしないでくださるとありがたいです。ご覧いただきありがとうございました。

次回の記事

 

nakazu-minecraft.hatenablog.com