なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

クリエイティブモードで街づくりをするときに役立つコマンド!#5

どうも皆さんこんにちは、なかずです!

先日、落今市でマルチプレイをしてたらいきなりウィザーが2体出現してめっちゃ驚きました。

今回は、「クリエイティブモードで街づくりをする時に役立つコマンド」を紹介していきたいと思います!

皆さんはどんなものを思い浮かべますか?

コマンドといってもたくさんありますが、できるだけ簡単なものを紹介していきます。

それではどうぞ!

目次

  • fill
  • give
  • tp
fill

Fillコマンドは、入れたブロックのIDと対応したブロックが入れた座標に置かれます。

/fill 250 20 250 260 21 260 stone

赤文字と青文字のところは、直方体の対角同士の座標を入れます。そして緑文字は埋めたいブロックのIDを入れます。主なブロックは、planks 、grass(草) 、glass(ガラス) 、stone でしょうかね。

give

はい、このコマンドは、「プレイヤーにブロックかアイテムを指定した数与える」というものです。

/give @s diamond 1

赤文字は、誰に与えるかです。@aなら全員に、@rならランダムにです。@pはコマンドブロックで使うと「一番近い人に何かを与える」ようなミニゲームができます。

青文字は、ブロックやアイテムのIDです。 diamond_swordや、diamond_axeなどもあります。

緑文字は、そのプレイヤーにそのアイテムかブロックを何個与えるかを入れます。

30個与えたい時は、30を入れます。

tp

このコマンドは、「プレイヤーをセットした座標にテレポートさせる」というものです。

/tp @s 280 60 250 

赤文字は、誰をテレポートさせるかです。青文字は、テレポート先の座標を入れます。

このコマンドをセットしたコマンドブロックと感圧板を使うと、「感圧板に乗ったらテレポートするエレベーター」ができます。

さて、ここまで紹介しましたがどうでしょうか。少しでも皆さんのお役に立てるでしょうか。

今回はこれで終わります。ご覧いただきありがとうございました。