なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

Splatoon2で好きな武器で上手くなる方法!

どうも皆さんこんにちは、なかずです!

皆さんの好きな武器はなんですか?試し打ちライン約4本分の射程と1発で倒せる1確のスクイックリン、バランスの良いスシコラ、連打がいるが理論値はとても高いボトル、味方のサポートをするわかば

ちなみに私は96ガロンデコが好きです。こいつだけを使いだしてからウデマエがSからS+1や2に上がりました!

96デコは今の環境ブキの52ベッチューにシールドで対抗でき、スペシャルのスーパーチャクチで52ベッチューのナイスダマを完封できます。

おまけに確定数は同じ2発で射程は96の方が長いです。今のところ96ガロンデコが52ベッチューの最メタブキだと思います。

 

次に、そのブキで維持できているウデマエはどれぐらいでしょうか?

Xに行っているのならとてもすごいですが、A+〜Bーならば言いにくいのですがあなたがブキのポテンシャルを引き出せていないことになります。

SやS+になってくると、そのブキの射程ややられやすいポジションなどがわかってきます。

なので、ブキの強さとプレイヤースキルが合わさってよりうまい立ち回りができるようになります。

ですがA+〜Bーのイカは、ブキの強さだけに頼ったり、ラッキーキルをして「俺天才!!」と勘違いしてしまいます(特にキッズに多い)。

また逆に、負けても「このブキは弱いから仕方ないんだ」と言ってブキのせいにしてしまうイカもいます。これも良くないですね。

そんなイカにならないために、あなたに自分の好きなブキでウデマエを上げる・上手くなる方法を教えます!

目次

試し打ちをしっかりする

うまい人はみんなガチマッチをする前に数分から十数分行っています。

好きなブキで上手くなるには同じウデマエの人より多く努力をしなければなりません。

また、あなたの好きなブキがマイナーなブキな場合、おそらく最初は使いにくいと思うのでやはり試し打ちをしなければいけません。

全てのブキに当てはまる当たり前の事ですが、試し打ちは絶対にした方がいいです。私も試し打ちを始めてからウデマエが上がりました。

得意ポジションを研究する

あなたが強くても、ポジショニングが悪ければブキの連射力・塗り力・1発のダメージ量次第で撃ち合いに負けることはザラにあります。

そのため、使うブキの射程やブレを考え、「〇〇のステージでは△△のところから撃つと撃ち合いに勝ちやすい!」を増やしましょう。

ほとんどは高台が強ポジションですが、敵も強くなれば高台は強ポジションだとわかっているので狙われやすいので注意です。

負けたからと言って他のブキに持ち替えない

使い始めて数日で十連敗ぐらいしても使い続けてください。

そのブキの累計塗りポイントが300000pぐらいになったらあなたのウデマエかキル数か勝率が必ず上がっているはずです。

なぜそれらが上がるのかというと、使い続けているからです。

300000pも塗っていると自ずと射程の感覚などがわかってくるからです。また、「俺・私は一つのブキをここまで使い込んだぞ」という自信もつき、スプラそのものへのモチベーションも上がります。

そうして何百時間もプレイし、ウデマエは上がっていきついにウデマエX...なんてなれたならいいですよね。

自分のブキが苦手なブキを知る

たとえば、96ガロンデコはケルビン525デコが苦手です。

シールドを貼ってもシールドで対抗され、スライドして試し打ちライン3本分の射程で反撃してきます。96ガロンデコはブレが大きいので実際の当たりやすい射程は試し打ちライン3本分で同じです。

さらにスーパーチャクチを吐いてもイカスフィアを展開され無傷で済まされます。

と、このように自分の苦手なブキを知り、そのブキを見かけたら味方と一緒に倒したり一旦逃げたりしたらいいと思います。

そのブキを愛する

やっぱり好きなブキで上達するにはこれが一番です。ふざけている訳ではなく、これは事実です。

僕には愛する人がもういるよ!と言う方は絵師さんに好きなブキの擬人化でも描いてもらったらどうでしょうか。

ブキは可愛がるほど新しい顔を見せる、とブキチも言っています。

それに、愛するほど好きになればブキのせいにすることはなくなるでしょう。きちんと反省ができる人は成長できます。

少なくとも私はここに書いたことをやってみて全ルールS+になりました。

私にできると言うことは、絶対にあなたにもできます。クリスマスに友達とやってみてください。

ご覧いただきありがとうございました。