なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

これを使うと上級者に見える?あのブロック Minecraft#4

どうも皆さんこんにちは、なかずです!

ここ数日色々忙しくて、更新ができずにいてすいませんでした。

さてみなさん、自分のことを自信を持って「俺・私はマイクラの上級者だ!」と言える人は少ないと思います。

そこで、今回は使ってるだけで上級者っぽくなれるブロックを紹介していきます。

前回の記事

 

nakazu-minecraft.hatenablog.com

 

今回紹介するブロックは、サバイバルではあまり使わないかな、というブロックが多い印象です。それではどうぞ!

 

目次

  • 枯れたサンゴブロック
  • 養蜂箱
  • 樹皮を剥いだ木材
枯れたサンゴブロック

このブロックは、石やコンクリートとは一風違った模様が素敵です。

クリエイティブモードでは無限に手に入れられるので、いくらでも設置できます。

このブロックは色々種類があるのですが、全体的に向いている建築は、「ブロック塀」です。地味ですが街を表現するには細かいところを作った方が街に見えます。

養蜂箱

サバイバルではこのブロックは「人工的な蜂の巣」の立場でしたが、クリエイティブモードでは「床材」です。床にこのブロックを敷くと良い感じの木目が出来上がります。

和風建築やスタンダードな住宅の床にいいですね。蜂が寄ってこないように気をつけましょう。

樹皮を剥いだ木材

この系列のブロックは、ブロックの縦横の向きが見えやすいくせに向きを揃えるのが面倒なブロックです。最悪fillコマンドのhollowで空洞を作ってそこで内装を作るのもありですね。

さて、このブロックはどこがいいのでしょうか。

このブロックのいいところは、模様が派手すぎず地味すぎず、ビル建築に使いやすいところです。

木を掘って4つ並べてクラフトする普通の木材は模様が目立ちすぎるのでビルの外壁にはあまり向きませんが、

この樹皮を剥いだ木材は模様が目立ちにくいので現代建築の平たい感を出してくれます。

 

 

さて、皆さんが「これを使ってると上級者っぽい!」と思うブロックもコメント欄で教えてください!

ご覧いただきありがとうございました!

次回の記事

 

nakazu-minecraft.hatenablog.com