なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

建築の見栄えが良くなるブロック!Part1 #1

どうも皆さんこんにちは、なかずです!

最近は寒くなってきましたね。寝るときにも靴下を履きたくなってきます。

皆さんはどうでしょうか、寒い時は何をしていますか?私はMinecraftです!(いつもでしょ)

では、気を取り直して記念すべき(?)第一回は、建築の見栄えが良くなるブロックを紹介していきたいと思います!

前回の記事

 

nakazu-minecraft.hatenablog.com

 

 

 

長くなるので、サバイバル部門と、都市建築部門の2回に分けて紹介していきたいと思います。

この1回目はサバイバル部門の方を紹介していきます。それではどうぞ!

目次

サバイバル部門

  • 樺の木材
  • トウヒの木材
  • 磨かれた花崗岩
  • 石レンガ
  • 磨かれたディープスレート

都市建築部門(次回に書きます)

 

樺の木材

はい。まず樺の木材です。

樺の木材は、サバイバルでも簡単に手に入れられ、他のブロックに加工するのも増やすのも簡単です。さらに木材系では1番色が白に近いです。

この白に近い効果が、「見栄えがいい」のをより強くするのです。

見栄えをよくするには、色の対比、形、ブロックの模様などが関係します。(当ブログ比)

サバイバルで序盤で簡単に手に入れられる木材の中では1番色が薄く、白に近いので他の色の濃いブロックとの対比が良くなり、見栄えが良くなるので選びました。

あと個人的に好きなYoutuberが樺を愛しているので私も好きになりました。

詳しくはリンクを。

初心者が死んだら即ワールドリセット【マイクラ】【縛り】 - YouTube

ぺんとさんです。史上最ザコカワのマイクラ実況者。もはや彼にとって白樺は一生の恋人です。

 

トウヒの木材

こちらも樺の木材と似たような理由です。資源が集めやすいのと、色が茶色なのでサバイバルでよくする木造建築にも合うからです。

白っぽい建築のアクセントにもいいかもしれませんね。高い木だと一本に原木が10個以上あるので他の木よりもお得です。

特に序盤は木材が大量に必要なのでトウヒの木材があれば建材や木炭、木炭は最終的に石炭を節約することができ、結果的に取引に使える石炭が増えエメラルドを得られる数が増えます。 サトウキビでいいじゃん

磨かれた花崗岩

サバイバルではブランチマイニングをしているとよく手に入る石ですね。この色はピンクのウールよりも控えめでプルファブロックよりも優しいピンク色です。

この温かい色が木造建築やブラマイ場に色を与えてくれます。

このブロックは岩系で数少ない有彩色なので重宝します。

石レンガ

マインクラフトの世界では要塞などに使われていますが、サバイバル建築では道や壁材に使います。洋風建築にはよりたくさん使うのかな?

このような模様がしっかりしているブロックはタイルなどを表現するのに良いですね。

サバイバルでの街作りには御用達なブロックです。

磨かれたディープスレート

この元のブロック「ディープスレート」はブランチマイニングでは丸石に次いで大量に手に入るブロックですね。ですが丸石と違ってかまどで焼いて経験値かまどの焼く材料にすることができないためラージチェストの奥に眠りがちです。

ですが、このブロックは爆発耐性が多分高いです。なので、サバイバルでクリーパーにすぐ爆破される方は道の両端や家の土台のブロックに使ってみてください。割と爆発の範囲を軽減してくれます。(ソースは私)

家の玄関近くで爆発した時、磨かれたディープスレートのおかげで木材まで爆破されないですみました。いやまあ家の近くで爆発させんなってことなんですが。

それでは続きます。次回は都市建築に使うと見栄えが良くなるブロックを紹介します。

nakazu-minecraft.hatenablog.com

 

ご覧いただきありがとうございました。