なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

Minecraftでこれを使うと上級者に見えるブロック!Part2 #9

どうも皆さんこんにちは、なかずです!

お正月も一息ついて、受験シーズンですね。私は来年ですが、勉強は今からやろうかな...

このシリーズの前回の記事

 

nakazu-minecraft.hatenablog.com

 

さて、今回は「Minecraftで使うと上級者に見えるブロック」を紹介していこうと思います!

というか「使うと上級者に見えるブロック」じゃなくて「このブロックを使ってる人が上級者」な気がします...😅どっちも変わらないならいいけど。

どっちなんでしょうかね。それではどうぞ!

目次

プルファブロック

派手なピンク色、ブロックの模様は切り込み入りの銅ブロックのようなこのブロックですが 、かなり使い辛いです。

このブロックの色をどう見せるかがキーですね。私なら掲示板や、ビルの広告の看板の文字を表現するのに使います。

あとは遊園地などでしょうか。華やかさを表現するのには向いている気がします。

職業ブロック全般

職業ブロックの見た目は、特徴的なので上手く使えば普通のブロックよりもより良い建築になります。

職業ブロックは建材として使われるのを想定していないので1つ1つのブロックの模様が細かいです。

つまり、より細かい模様で建築ができるのですが、一つデメリットがあります。

「ZLボタン、または右クリックを押したときに職業ブロック本来の機能が発動してしまう」 です。

ただの建材が鉱石を焼けたりアイテムをしまえたりするのはおかしいので、手が届かない高さの天井に使ったり、ガラス張りの地面の下に使うのはどうでしょうか。

暗黒レンガ

このブロックは、色が黒すぎるために使い所が見つからない残念なブロックです。

同じ黒系の黒のコンクリートは模様が無いため、都市建築にはよく使われるのですが、暗黒レンガは木材みたいなレンガみたいな中途半端な模様があるため余計に使いづらいです。

おばけ屋敷などの暗い場所で使うと雰囲気が出ると思います。

火で燃えないのもいいところですね。

海晶レンガ

Minecraftでは割と珍しい青系の、サバイバルでは少々入手が面倒ですが、サバイバルでは貴重な鮮やかな色なのでガーディアントラップを作りさえすればそこそこ見た目は綺麗です。

このブロックは、模様が独特なので壁材に使いにくく、色も独特なので壁材には使いにくいので都市建築にはあまり向いていません。

ファンタジーな建築をするならこのブロックはとても向いています。

海エリアにはこのブロックを大量に使ってMinecraft感を出しましょう!

 

さて、このようなブロックを使っている人はいるんでしょうか。

自分も書いていて「どうやったらこのブロック使えるんだろう」とか思っていました。

いつかこんなブロックを自由自在に使いこなせるようになりたいです。

それでは、ご覧いただきありがとうございました!