なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

Splatoon2でどうやって勝つかをリーグマッチランキング入りが解説していく!

どうも皆さんこんにちは、なかずです。

いきなりですが、今回はSplatoon2でどうやって勝つかを解説していきたいと思います!!

私は通話なしでランキング42位に入ったことがあります。

確かにツキイチリーグマッチではあまりランキングには入れませんが、普段のリーグマッチでは、チームなら全員S〜S+ならランキングには入れる力があると言っていいでしょう。

私のチームが主に参加しているのは平日の19:00~21:00の時間帯ですが、この時間帯ならチームで1800〜1850ほどあればランキング入りは確実です。

さて、本題に入ります。

「どうやったら勝てるの?」

「ウデマエが上がったけど、敵が上手くて勝利に貢献できない...」

こんな人は、私の経験を元にした解説をみた方がほんの少しスプラトゥーンが上手になれると思います。

目次

  • 敵を一人倒したら一旦落ち着く

  • 初動は武器によってキルかルールに関与するかを変える

  • スペシャルの順番を考える

  • 曲射をしっかり当てる

敵を一人倒したら一旦落ち着く

一人倒したらもう一人、もう一人...とオールキルを狙いたくなってしまいますよね。

Youtubeなどで動画投稿している人は大抵が腕前X、この記事を読んでいる人はきっとAー〜S+でしょう。

つまり、私が言いたいことは、「何人も連続で倒せる力がないのに、体力が満タンの敵を倒しに行かないで」ということです。

もしあなたが2人目の敵にやられたとしましょう。せっかく敵の人数不利だったのにあなたがやられたせいで3vs3になって人数が同じになってしまいました。

これを防ぐためにも、よほどの乱戦時でない時は敵を倒したら一度深呼吸でもして落ち着きましょう。

初動は武器によってキルか塗りかルールに関与するかを変える

これをする理由は、たとえばあなたがガチホコシャープマーカーネオを持っていたとします。

その時の編成は、

味方

シャープマーカーネオ←あなた

ロングブラスターネクロ

スプラローラー

リッター4K

52ガロンベッチュー

N-ZAP85

ジェットスイーパーカスタム

スプラチャージャー

この編成の時は、味方の武器は射程が長かったり、キルが得意な武器ですが、継続的な塗りはほとんどできません。

さらに、敵には塗りが強めの武器が2枚います。52ベッチューと85ZAPです。

この場合は、あなたの武器は塗りもキルもできますが、味方がキルを取ってくれる(恐らく)ので、あなたは塗りに徹しましょう。ガチホコガチヤグラの時は前衛としてキルを取った方がいいですね。

スペシャルの順番を考える

なぜかと言うと、Splatoon2には、「撹乱するスペシャル」と、「キルをとるスペシャル」があるからです。

たとえばアメフラシやマルチミサイル、インクアーマーはキル性能はあまり(アーマーは全く)ありませんが、これらはキルはできなくても味方を有利にしたり、敵を不利状況にできます。

これらを撹乱するスペシャルと私は呼び、これらのスペシャルを吐く人がいれば私もバブルやボムピッチャーを吐きます。

さらに、アメフラシやマルチミサイルは動きさえしなければデスをしてしまいます。

なので、強制的に動かなければなりません。移動に意識を取られている間に、キルするスペシャルを吐いたらキルがほぼ確実に取れます。

また、この小さなダメージを与えられた時にはスーパーチャクチも活躍できます。

スーパーチャクチの1番遠いところで起きる爆風ダメージが55なので、マルチミサイルの

遠爆風30ダメージ×2で倒せます。

曲射をしっかり当てる

Splatoon2で勝つには、塗りも重要ですが敵も塗ってきます。そこで塗ってくる敵を倒すためにスペシャルやサブを使って塗り返したり敵を動かしたりするのですが、敵を倒すのは直撃だけではないです。そこで曲射です。

曲射のコツは、まず試し打ちでどの角度でどれぐらいの距離の弾が当たるかを確かめ、

次に脳内で放物線を描きます。次に奥の方の右の上にあるイカのサンドバッグみたいなやつに曲射で倒すのに必要な弾数だけ撃って一旦止めます。全て当たって倒せたら他の角度でやりますが当たらなかった場合はもう一度繰り返します。

 

 

以上が勝つために行った方が上手くなれる努力です。

私はこの4つを意識したらエリアの腕前がS+0からS+2に上がりました。

私の経験が皆さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、言いたいことが伝わったらいいなと思います。

ご覧いただきありがとうございました。