なかずのマインクラフト&雑記

マインクラフトと、その他の雑記です。2026年に何かが始まります。

Splatoon2で懲罰マッチングが存在しない理由

どうも皆さんこんにちは、なかずです。

Splatoon2」は、とても楽しいゲームですがよく議論になるのが「懲罰マッチング」の有無です。

 

説明しておくと、Splatoon2では「ガチマッチ」という個人の「ウデマエ」または「Xパワー」を賭けて戦うレート戦のようなものが行われます。

そして、そこで連勝をすると必ず連敗をする時が訪れ、勝率が5割になるというものです。

これが「懲罰マッチング」と呼ばれています。

そして、これがなぜ存在しないかを説明していきます。

<目次>

  1. そもそも...
  2. 一つの可能性
  3. 「当たり前」が「当たり前」じゃない
  4. 結論

そもそも...

そもそも偶然で連勝・連敗することは間違いなくあります。

Splatoon2は基本やり込むほど上達するので、何戦も何戦もするでしょう。

その中の数連敗、数十連敗は偶然にすぎない、または「ウデマエXへの授業料」と思って耐え忍びましょう。

ガチホコやガチアサリでは特に一瞬の間に逆転されるので連敗が続くこともあるでしょう。

次の項で解説することですが、ガチエリアガチヤグラは1カウントずつ進んでいくのでそこで連敗する場合はあなたの実力不足かもしれません。

一つの可能性

撃ち合いに勝てない!しかもいつの間にか裏取りされてる!といったことが多々ある場合、

あなたの実力がそのウデマエに見合っていない可能性があります。

特に撃ち合いに勝てない場合はその可能性が高いです。

ですが格上との試合は学べるものが多いです。ウデマエゲージが割れる前にたくさんのことを学びましょう。

「当たり前」が「当たり前」じゃない

ウデマエXと腕前ウデマエCではステージ、ブキ以外の全てが違います。

プレイ環境や、使っているコントローラーだって違うでしょう。

また、プレイスキルはXの方があるのは当たり前ですね。

たとえS+とXでも、立ち回りも全然違います。

最低限のAIMだってXの方があります。

ウデマエXには当たり前のようにできるチャクチ狩りも、SやS+にはまだ難しいことが例の一つです。

そのウデマエにとっての「当たり前」を早く習得すれば、きっと素早く上達できると思います。

結論

やはり懲罰マッチングは存在しないと思います。

ご覧いただきありがとうございました。